WordPress保守サービスとは?サービス内容と注意点まとめ

WordPress保守サービス
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WordPressの保守サービスをご存知でしょうか?

WordPressを守り、セキュリティ対策やバージョンアップなどを行ってくれるサービスです。
サイト運用に集中したいという方やセキュリティに自信がなく専門家に外注する際の選択肢になります。

ただ、具体的に何をしてくれるのかがわからないと、依頼もしづらいですよね。
今回は、弊社のwp.make保守サービスをモデルに、WordPress保守サービスを依頼するとどんなサービスを受けられるのか、解説していきます。

WordPress保守のサービス内容

まずは、サービス内容を一覧で確認しましょう。
詳しい方はこれで十分かもしれませんね。

  • サイト死活監視
  • コアファイルのバージョンアップ
  • プラグインのバージョンアップ
  • 定期的なバックアップ
  • 緊急時のバックアップ復元
  • 検証環境の構築
  • 改ざんチェック
  • 電話・メールサポート

※内容はサービスによって異なります。
お申し込みの前にはサポート内容を確認しておきましょう。

下記で、それぞれのサービス内容を確認しておきましょう。

サイト死活監視

WordPressサイトが正常に稼働しているかを監視します。

一定間隔でパケットを送るプラグイン等を使用し、応答がなければ保守会社、クライアントにメールで通知するという方法が一般的。
最近では、Webサイトの構成が複雑化しているので、一口に死活監視といっても範囲は様々。
また、監視自体はプログラムで24時間365日可能でも、エラー時の対応は時間帯が決まっている場合もあるので、要件はしっかり確認しましょう。

弊社、24時間365日のエラー対応が必要な場合には、パートナー企業様と連携して対応しています。

コアファイルのバージョンアップ

WordPress本体(=コア)を常に最新のものにバージョンアップします。

WordPressはセキュリティ対策の面では常に最新バージョンを使用することが推奨されます。
しかし、WordPressのバージョンアップにはトラブルがつきもの。

  • サイトが真っ白になってしまった
  • プラグインが動かなくなった
  • 表示が崩れてしまった

バージョンアップの際に、上記のような経験がある方も多いのではないでしょうか。
保守サービスでは、上記のような問題が出ないようにバージョンアップを行ってくれます。

弊社の場合、テスト環境でバージョンアップを行い、問題がないことを確認したのちに本番に反映させます。
テスト環境自体も確認していただけるので、安心して最新バージョンのWordPressをご利用いただけます。

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プラグインのバージョンアップ

使用中のプラグインに更新があった場合にバージョンアップします。

コアファイルと同じく、セキュリティ対策の面でプラグインも最新バージョンの利用が推奨されます。
ただし、バージョンアップによって一部機能に変更があったり、WordPress本体と相性が悪くなる可能性があります。

保守サービスなら、問題がないようにバージョンアップを代行してくれます。
弊社の場合、テスト環境での事前確認はもちろん、プラグインの機能が変わってサイトに合わなくなった場合は、別のプラグインなど代替手段についてもご提案いたします。

定期的なバックアップ

定期的にWordPressのファイル_データベースのバックアップを取ります。

WordPressのプラグインには、期間を設定して自動でバックアップしてくれるものがあります。
保守サービスでも基本的にはこうしたプラグインを使用してバックアップを取ります。

こちらは専門知識がなくても簡単に設定ができますが、次に説明する緊急時のバックアップからの復元とセットになったサービスと言えます。

WordPressをバックアップする簡単な方法

緊急時のバックアップ復元

万が一の時に、バックアップしたファイルを元にサイトを復元するサービスです。

サイト運営は何が起こるかわかりません。
サイトに不具合が生じた場合やファイルが特定のファイルを誤って消してしまった場合、ハッキングを受けてサイトの内容が改ざんされてしまった場合など、様々な緊急事態が想定されます。

そうした場合にも、バックアップファイルからサイトを元の状態に復元します。

検証環境の構築

本番サイトを検証するためのサイトを新たに構築します。

この検証環境を構築することで、WordPress本体やプラグインのバージョンアップ、新規プラグインの追加も、現在のサイトに影響を与えることなく実施することが可能です。

検証環境は出来るだけ本番サイトに近づけることが重要なので、基本的にはクライアント側のサーバーに構築します。
ただ、そうした対応が困難な場合は、弊社の場合は弊社サーバー内にテスト環境を構築します。

改ざんチェック

WordPressの怖いものの一つが、クラッカーによる記述の改ざん。
クロスサイトスクリプディングを仕込まれたり、フィッシングサイトへのリンクが埋め込まれる可能性があります。

こうした改ざんについては、定期的に不審なコードが記述されていないかを判定するツールやテーマファイルの変更ログをチェックするという方法でチェックを行います。

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電話・メールサポート

何かがあった場合のホットラインを確認しておくことも重要です。
メール対応のみという保守会社も多いですが、弊社は電話でのサポートも実施しています。
(※平日10:00〜19:00)

特に保守サービスでは、緊急に確認が必要な事項も多いので、電話サポートは重要と考えております。

保守サービスの選ぶ時の流れ

様々なサービスがある中で、どういった点を意識して選べば良いのか以下にまとめました。

  1. 自社サイトに必要なサポートを決める
  2. 予算から絞り込む
  3. サポート体制をチェック
  4. 最後に実績・信頼性をチェック

では上記について説明していきます。

1、自社サイトに必要なサポートを決める

保守サービスを選ぶ際に、自社サイトに必要なサポートがどんなものかを決めなければなりません。

例えば、

  • バックアップ・復元
  • 各種アップデート
  • セキュリティ対策
  • サポート体制

などがあると思います。

自社が対応してほしい内容に合わせて、保守サービスの内容を決めていきましょう。

2、予算から絞り込む

自社サイトに必要なサポートがどんなものか決まったら、次は予算です。
サポートしてくれる内容に対して設定されている金額も様々です。
予定している予算内にプランがある場合は、そのプランを選択すればよいでしょう。

ほしいサポートに対して、プランがなかったり予算と合わない場合があると思います。
サポート内容と予算の折り合いがつかない時は、予算を増額するか、必要なサポート内容の見直しが必要です。

直接問い合わせすることで専用のプランを組んでもらうことも可能な場合もありますので、相談してみるのも良いでしょう。

3、サポート体制をチェック

次にサポート体制のチェックです。
WordPressサイトを運営していて、「表示が崩れてしまった」「投稿した記事が表示されない」「ログインできなくなった」など、不具合があるかもしれません。

そうした時に、メールだけでなく、電話サポートがあると便利です。
メールの場合、最大応答時間が24~72時間の設定が多く、緊急時の対応に不安が残ります。
すぐ繋がって対応してくれる電話サポートがあると、より安心できます。

4、最後に実績・信頼性をチェック

WordPressの保守サービスを行っている会社は様々ありますが、基本的には同じサービスなので内容や費用感はある程度似通ってきます。
そこで、最後に重要になるのが、その会社の実績や信頼性です。

大切なWebサイトの安全を任せるわけですから、その会社が本当に信頼できるか、実績や会社情報を確認して信頼性をチェックしておきましょう。

また、打ち合わせに応じてくれるのであれば、担当者の知識や応対スピードについても、確認しておくのも良い方法です。

WordPress保守おすすめサービス5選

実際にどんな会社やサービスがあるのかわからないという方のために、WordPress保守おすすめサービス5選を紹介します。
上記で、考えたサポート・予算・サポート体制・実績や信頼性を参考に、検討していただけたらと思います。

※○→対応 ×→未対応 △→一部対応またはオプション ?→不明

wp.support

wp.support

項目 詳細
初期費用 0円
月額費用 40,000円
サイト死活監視
コアアップデート
プラグインアップデート
定期バックアップ
バックアップ復元
検証環境構築
改ざんチェック
サポート体制 電話・メール

保守に必要な項目は全て網羅、電話サポートもあるので安心です。
株式会社CHINTAIやマイナビウーマンといった上場企業での実績が多数あり、大規模サイトの保守・管理に安定感があります。
月額費用は相場より少し高めですが、サイトのセキュリティや運営を安全に行いたい場合にオススメです。
wp.supportはこちら

WP保守工房

WP保守工房

項目 詳細
初期費用 25,000円〜
月額費用 50,000円〜
サイト死活監視
コアアップデート
プラグインアップデート
定期バックアップ ×
バックアップ復元
検証環境構築
改ざんチェック
サポート体制 メールのみ

WP保守工房は、必要最低限の保守対策を行ってくれます。
カスタマイズやコンテンツの修正もしてくれますが、プランによって工数に制限があります。
定期バックアップについては、上位プランからのみの対応であることに気をつけましょう。
費用については、相場より少し高め。

WP保守工房はこちら

インターフェイスデザインスタジオ株式会社

インターフェースデザインスタジオ株式会社

項目 詳細
初期費用 11,000円※契約に至らない場合
月額費用 22,000円〜
サイト死活監視 ×
コアアップデート
プラグインアップデート
定期バックアップ
バックアップ復元
検証環境構築
改ざんチェック
サポート体制 メール・チャット

10年以上の経験をもつエンジニアが対応し、他社で製作されたWordPressサイトにも対応してもらうことができます。
WP保守の基本的なサービスは網羅しています。ただ、サイトの死活監視は行っていないので注意が必要です。
費用としては、相場より少し低いですが電話サポートはつきませんので、緊急時の体制等は要確認です。

インターフェイスデザインスタジオ株式会社はこちら

B-CREATE

B-CREATE

項目 詳細
初期費用 50,000円
月額費用 30,000円
サイト死活監視 ×
コアアップデート
プラグインアップデート
定期バックアップ
バックアップ復元
検証環境構築
改ざんチェック
サポート体制 不明

WordPress保守サービスとしては、最低限の範囲は抑えています。
ただし、バックアップの復元やテスト環境の構築がオプションとなっており、別途料金が必要です。また、サーバー単位やサイト単位ではなく、テーマごとの料金設定となることも注意が必要です。
月額料金としては、相場通りではあるもののオプションを考えると割高感があります。
B-CREATEはこちら

WordPressケアスタジオ

WordPressケアスタジオ

項目 詳細
初期費用 30,000円〜
月額費用 8,000円〜
サイト死活監視
コアアップデート
プラグインアップデート
定期バックアップ
バックアップ復元
検証環境構築
改ざんチェック
サポート体制 メールのみ

基本的な保守項目を網羅しており、初期費用がかかるものの、ランニングコストは相場より安いのが特徴。
ただ、サイトで使用している機能で料金が変わり、オリジナルテーマやカスタムフィールドを利用している場合は、相場相応の料金になります。
個人の方など、WordPressをあまりカスタマイズされていない方におすすめです。

WordPressケアスタジオはこちら

まとめ:WordPress保守を依頼する時は要件・範囲を確認する

WordPress保守サービスの具体的な内容について解説してきました。

もし、WordPress保守を外注するという際には、保守会社との間で、保守の要件やサポート範囲をしっかり確認しておきましょう
緊急で対応してほしいのに、それはサポート範囲外なので対応できません、と言われたら困りますからね。

どこまでがサービス内容に含まれるのか、対応時間や連絡方法、別料金がかかる対応はあるか、など、しっかりと要件・範囲を確認した上で契約を結びましょう。

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